Ast-creative

45年間、社内外向けの各種広報を担当させていただきましたが、現在も引き続きさまざまな広報媒体や啓発ツールを制作させていただいています。

 

Honda技研工業と当社のお付き合いはこの新聞と広報誌『セーフティ2&4』から始まりました。
『THESAFETYJAPAN』は昭和46(1971)年に創刊し、現在も『SJ』としてアストが制作しています。

アスト開業時のメインの仕事となったHondaの広報誌『セーフティ2&4』。

この創刊号は、昭和46(1971)年制作。昭和47(1972)年、アストが手掛けたこの広報誌『セーフティ2&4』はこの年の電通主催全国PR誌コンクールにおいて応募2500誌中最優秀賞に選ばれ、

資生堂の『花椿』、サントリーの『洋酒天国』と共に70 年代を代表する三大PR誌といわれるようになりました。


平成3(1991)年、シートベルト啓発絵本『スーパーセンスストーリー』。

人気漫画家、鳥山明氏を起用し、人間の進化と科学の進歩とクルマの存在をからめたメルヘン調の絵本を集英社と共同制作しました。


平成16(2004)年、広報誌『 e-dream』。

Hondaが10年間発行していた環境情報誌『かんいち』も私たちが制作していまたが、それを進化させた情報誌がこちらです。


平成22(2010)年、広報誌『 HONDA GREEN ACTION GUIDANCE』。

環境問題と仕事現場での環境保護活動を訴えるホンダの社内広報誌、B5判、28頁、フルカラーです。これ以前から同様の環境保護系の社内広報誌を担当していました。


 

平成23(2011)年、広報誌『 Hondaエコロジープラス』。

製品の環境対応に関する取り組みを紹介する広報誌です。

B5判、40頁、フルカラーで、硬くなりがちな内容をグラフィックに編集し、読みやすくしていました。


平成25(2013)年、安全広報誌『 みんなにやさしいクルマ』。

優しい絵と写真を多用した顧客向けの、より実践的な交通安全啓蒙広報誌です。


平成10(1998)年、「消費者教育教材資料表彰」[優秀賞]を受賞した子供向け安全教育プログラム『あやとりぃ』。

冊子、CD ROM、紙芝居などの交通安全啓発用のツールを企画、制作しました。


平成13(2001)年、『夢のバトン』。

子ども向け自動車産業解説冊子「夢のバトン」を受託し制作、イラストを多用したA4判、60 頁、フルカラーの冊子は各地で大好評を博しました。


平成21(2009)年、安全啓発ツール『 Honda交通安全かるた』。

子どもに交通ルールを教えるためのツールである子供向けかるた(市販品)を制作しました。


平成20(2008)年、製品付属小冊子『 みんなでカチッとBOOK』。

シートベルトの着用義務化に伴い、このシートベルト着用の重要性を解説した小冊子をHondaの四輪販売会社が配布しました。


広報誌『 Hondaの安全運転普及活動報告書』。

最近は毎年制作しているこの報告書もHondaの安全運転普及本部からのオーダーです。


CD、DVDの制作。『Honda50年史環境編』をはじめ『CSR』『自動車リサイクル法 お客様対応のポイント』等、デジタルでの社内研修用ツールも制作しました。